女性の身体について

今さら聞けない?むくみの対策で定番なリンパマッサージ。そのリンパってなに?

 

こんにちは!
茨城県守谷市 Pilates & Conditioning Studio(ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

足が浮腫(むく)んだらマッサージしますよね。リンパが滞っているとか、リンパの流れが悪いから浮腫むんだっとだからその「リンパ」の流れをよくするためにマッサージをするのだと言いますし、聞きます。さて、そのリンパってなんでしたっけ?

 

リンパとは・・・

リンパとはリンパ管・リンパ液・リンパ節の総称です。リンパを連発してしまいました。
リンパ管は身体の末端から静脈につながる管のことです。
リンパ液は血管とリンパ管を移動す液のことです。
そしてリンパ節が一番ピンとこなかったと思うのですが、リンパ管の途中にある司令塔だとか関所のような確認するところだと思ってください。ここでウイルス、細菌、腫瘍細胞等の異物が血管内や組織に侵入していないかを監視し、免疫機能を起動する関所の役割や、リンパ球の分化・成熟の役割を担っています。風邪を引いて「扁桃腺が腫れる」とかいうのもこのリンパ節のことです!!

といっても、リンパ節の1つの大きさは豆のような形状で、0.2~25mmほどです。すごく小さいのです。一か所に2~10個程度が集まり、全身に600個ほど存在すると考えられています。主に、リンパが集まっているが首のリンパ節、脇の下のリンパ節、鼠蹊部のリンパ節なので風邪を引くと首のあたりが腫れたりするんですね。

どうでしょう?結構身近に症状として感じていることもあれば、そんなことをしてくれてたんだ~と知らないこともあったのではないでしょうか。

スポンサーリンク


なんで浮腫んだらリンパマッサージなの?

身体の巡りが悪いとか、リンパが滞っているとエステや整体に行くと言われることがあります。流れが悪いって言っているからあまり良くないのは分かりますが、血流ならまだしも、リンパが滞るとどんな症状がでるのでしょうか?

先ほどのリンパの役割でお話した中に免疫機能を起動するっと書きました。流れが滞っていると、細菌や異物などが入り込んでいるかが流れてこないので免疫機能を起動するかどうかが分からなくなるっという事です。免疫力の低下につながります。

また、リンパ球の分化・成熟の役割があります。リンパ液が綺麗かも見ているのですね。そしてリンパ液は静脈に繋がっているので・・・もし、この関所がきちんと働いていないと、血流に関わってくるのです。血流の流れを悪くすることで冷えや肌荒れ、むくみを引き起こすのです。

あぁ、だからむくんだらリンパマッサージなのね!!と納得していただけたでしょうか。血流の流れ自体をよくするには、血液サラサラにする薬を飲んだりという投薬関連か、激しい運動をして血液の流れを支配している心臓を動かすかなどで、どれも自分の意志やコントロールではどうにもできません。でも、末端の冷えや薬に頼る程重症でない冷えなどは皮膚の近くを通っているリンパを刺激して、リンパの流れを良くすることで身体の巡りを促すことができるっという事です。

スポンサーリンク


リンパの巡りを良くする方法

リンパの流れをよくするのにマッサージだけが有効な訳ではありません。リンパの特徴は身体の末端(身体の内部の中では皮膚の近く)にあります。あとは首や脇、鼠径部に多く関所が集まっているという事です。

1、外部から身体を温める
身体を温めることです。お風呂に浸かるのが手っ取り早くていいです。この観点から、よく浮腫むならシャワーだけではなく湯銭に浸かりましょうねっという対策が出てくるのです。

お風呂が嫌いだという方は、暖かいお湯やお茶を飲むとか、夏場もカーディガンや靴下などを着るとかの冷やさない対策を行うことにつながっていきます。

2、内側からの刺激
軽い運動をしましょう。足先や指先をグー・パーして動かすとかはどうでしょうか。身体の皮膚の近くに存在するので手をグーにしたりすると細かな筋肉が動いてリンパを刺激してくれます。

あとは、首を動かす。脇の下を伸ばす(手を上げる)、股関節を動かすと、リンパ節が集まっているところをケアできますよね!

3、リンパマッサージ
そう、リンパマッサージももちろん有効です。皮膚のすぐ下にいるので力強くやらなくて大丈夫です。気持ちいいくらいの感覚です。リンパマッサージと、凝りを取る為の筋肉へのマッサージは違うのでお気を付けくださいね。

4、末端から中央へ

1・2・3どの方法にも言えることなのですが、リンパは身体の末端から中央(胴体)の流れで行うのが効率がいいです。

スポンサーリンク


リンパのまとめ

「リンパマッサージは時間も体力も使うから苦手。だから私はリンパの滞りは対策はできない」と諦めていませんでしたか? リンパ自体のことを知るとリンパマッサージ以外でもリンパへの対策はできそうですね。

浮腫んでいるのを改善したいから。リンパのケアをするっというのは浮腫み改善のたくさんあるなかの一択ですし、リンパの流れをよくすると浮腫み改善ができるっというのもリンパの流れを良くする効果の1つでしかありません。

リンパには免疫力の向上などの役割もあるのです。この時期、浮腫み改善ついでに免疫力も・・と取り組むのもいいかもしれません。

 

自分の悩みの原因を知る事・自分の身体の仕組みを知る事、そしてそこに自分の好みを足すとあなただけの健美ライフスタイルを確立することができるのです。たくさんあるケア方法の中からあなたにあったケア方法を見つけ出して、あなたの健康を美をサポートしたします。

 

*お知らせ

★当スタジオではあなたらしい理想の体へのサポートをしています。
⇒お問い合わせはこちら
⇒予約状況はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

★オンラインレッスンのご案内もしております。

オンラインレッスンについて

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
5月のグループレッスンは中止いたしました。
次回は6月27日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です