コンディショニング

朝目が覚めれば心も身体もリセット!!とならないことを自覚しましょう。

 

こんにちは!
茨城県守谷市 Pilates & Conditioning Studio(ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

疲れていたら寝るのが一番ですが、寝れば元気が回復するっという訳がないっということをそろそろ自覚しませんか?

 

寝れば治る?

「寝れば治る」という言葉ありますよね。確かにちょっとした気持ちのことは寝ればなおるかもしれません。しかし、大人になればなるほど心も身体も修復に時間がかかっていくっという事をそろそろ認めてあげなければなりません。それは自分の年齢や老化を認めることになるので、ちょっと悲しい気持ちにはなりますが、ありのままの自分をごっそり認められるからこそ、正しいケアやトレーニングを行うことができます。

いつからか、朝起きても前の日の疲れを引きづっていることが多くなっていませんか?朝起きたときに「あれ、なんか違和感あるかも」と感じていても、日中動き始めてしまうと自分の身体に気を配る事を忘れてまたフルパワーで毎日のことに追われているのではないでしょうか。そろそろその無限ループから脱却するときです!

スポンサーリンク


朝は動けないのはどうして?

朝起きてすぐにチャチャっと動ける方、羨ましいですよね。私もそうできる日とできない日があります。

できない日は「疲れたから寝ちゃえ~~」としてしまった日です。先日も姪っ子と遊びつけれて、姪を寝かしつけながら一緒に寝落ちしてしまいました。一度うっすらと起きたのですが、「もう自分のベットに行くの面倒だから」と寝てしまったのがダメでした。(そんな日もあります)

すごく調子がよくてチャチャとできる日は、たいていバレエやピラティスのレッスンに行ってきた次の日です。日常生活でバレエのような大きな動きはしないので、バレエに行った日の夜はふくらはぎのマッサージなどのケアをするんです。

そう、次の日の朝を爽快に目覚められるかは前日の自分にかかっているのです。

そもそも寝る時に身体がガチガチだと寝返りが上手にできません。このことによって身体に負担がかかるので、朝動けなくなってしまうのです。

スポンサーリンク


朝が一日の始まり?夜が明日の始まり?

1日というのは朝が始まりかもしれませんが、今日という日は昨日の続きです。今日の疲れは今日のうちにケアをしてあげなければ、明日今日の疲れを引きづる事になります。ですから朝疲れていたままだと、一日の動きが鈍くなり、そして疲れているから取り合えず寝よう、また朝起きると疲れている、、、これが疲れの無限ループです。

まずは自分の身体と向き合う時間を1日15分でいいです。確保してみてください。身体を動かしてストレッチできればなおのこと良しですが、深呼吸をして身体の声に耳を傾ける時間でもいいです。食事について振り返ってみるのもいいかもしれませんね。今日はどれくらい歩いたかな?もいいと思います。 朝の場合は昨日を振り返るか、今日はどう過ごそうかの目標を決めるのもいいかもしれません。

私たちは自分から離れることができません。ずっと続いているのです。今日はどんな日にしたい?どんな日だった?そうやって寄り添って自分の身体を ”実感” することが ”自分” を自覚するためのツールです。

スポンサーリンク


自分の身体を自覚する

自分の身体は自分の物なのに、不思議な言葉かもしれません。でも恋心とかに例えたら分かりますよ!自分が気づかない間にときめいてたりしますよね。笑 そして気が付いた時にはもうなっているのです。自分を自覚するって一緒にい過ぎて分かりにくいですが、大人になったら自分で自分の気持ちや身体と向き合わなければなりません。

これは「こうしたら万人がさっさと気づけますよ」という1つの方法ではなくて、自分を使って、経験して、実感したときに築かれていくものです。私も何度もトライ&エラーを繰り返しています。

でも身体について考えたことがない方や、構造をしらないとどうやってトライしていいのかすら分からないはずです。なので最初は私が伴走するような形でお助けします。

 

*お知らせ

★当スタジオではあなたらしい理想の体へのサポートをしています。
初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は6月27日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

★オンラインレッスンのご案内もしております。

オンラインレッスンについて

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です