HANAEの日々

ピラティスと健康とおしゃれの考え方

 

こんにちは!
茨城県守谷市 IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

ピラティススタジオなのにおしゃれの話?っとなりそうですが、、、”日頃どれくらい健康や姿勢のために意識をしているのか”という質問をよく聞かれます。それはピラティスの時間を通して健康に目が向き、ピラティスのレッスンに行く時間以外にも自分の身体に意識が向いている現れであると思います。私としては、このような質問をいただくと、健康自我が芽生えてる!!と嬉しくなります。
Instagram(@hanaepilates)にも投稿として載せた、私の日々の洋服やおしゃれについて、ブログにします。まずはInstagramの投稿を記載しますね。

 

「先生はいつもどんな服装なの?
普段どれくらい靴とか服装気をつけてます?」
っと聞かれたので…こんな感じです🙄笑
外部のピラティススタジオに行くとき!

夏も冬も、出先で着替えるのが
面倒な私は大抵、中はウエアですね!
夏はそこにキチンと見えそうな
ワンピースをペロンっときたり、
大ぶりなシャツを羽織ったり、
この日みたいにして終わり🤪
守谷の中(ジョイフルとか)も
電車でどこか行くのもこんな感じで。

ヒール、はく時あります!むしろ好きだ。
バレエシューズタイプの靴も2足ある🤔
運動靴なら白のほうが汚れるけど
清潔感あるかなーっと思っております。

仕事柄?ごちゃごちゃしたアクセサリーを
つけるのが好きではないので
基本いつもアクセサリーは小ぶりか、なし。
.
.
.
痛い。けど、可愛い靴が履きたい。
動きにくい。けど、タイトスカート履きたい。
回っちゃう。けど、つけたいネックレス。
などなど、ファッションと健康って
どこに線を引くか難しいと思うの。
自分が納得できるかっていうのも
あるとおもうのですよ。

私はこの可愛いバッグを持つことで
オシャレが成り立つと信じてる。笑っ
服装、バッグ、靴、アクセサリーの中で
こっちは健康に気を使う分、
ここはおしゃれを出したい!!
っていう駆け引き?足し算引き算?かなーなんて
思うのですが。いかがかしら?

私はファッション誌みないので
全然おしゃれじゃないけど。。。
自分が納得してるからOKなのです!

Instagramでの投稿はちょっとラフにかいておりますが、私はこんな感じです。

さて、ちょっと細かく見ていきましょう。
特に「靴」については聞かれることが多いです。ヒールを履くと、とたんに正しい歩き方ができなくなってしまったり、足が痛くなるので意識が向くのだと思います。まず、スニーカーなどのヒールのない靴と、ヒールがある靴では ”正しい歩き方” の定義というか、意識するところは変わります。なぜならヒールを履くと絶対に前重心に重心が変わるからです。ですからペタンコ靴と同じように歩いていると足が疲れてしまうのです。これはヒールを履くための筋肉と歩き方をマスターすれば痛くならないようにすることも可能です。 そしてペタンコ靴でも足が痛くなる時がありますよね、例えばバレエシューズと分類されているや、サンダルです。足と靴が離れることや、中で滑っていると足が踏ん張るようになったり、緊張が生まれて足が痛くなるのです。靴のサイズや形が足の形に合っていない可能性があります。私も幾度と”可愛い!!”だけで買ってしまって履かなくなった靴がある事やら…。笑

問題はここからです。痛くなることは分かっている。それでもヒールは履きたいときや、履かなければならないときがあるという事です。そんな時に、どこで折り合いをつけるかが重要なのではないかなっと私は思っています。そして、どこでなら折り合いがつくのかという事です。これは人によって違うと思います。心・気持ちの問題だからです。

「この靴を履いたら足が痛くなるだろう」という予測から、①帰ってきたらマッサージをすることで解消する ②明日はお休みだから回復日として楽な靴にするとか歩かないとか ③予防のためにヒールの中にクッションを入れる とか、、、折り合いの付け方はいろいろあります。自分の生活リズムや、できることできないこともあると思うのですが、どれなら「じゃあ履いていこう」と思えるかです。

または、ヒールを履かなければいけない場面で「私は足が痛くなるからヒールは履きません!!」と宣言して履かないっという選択をすることも、実はできますよね。(そうしないのは、そこで健康をとるよりも世間体とかの方が重要だという優先順位が自分の心の中にあるという事です)  もしくは、健康になりたいけど、どうしても今日はこの可愛い靴を履いて出かけたい!!というファッションを優先したい自分の気持ちが前のめりに出てくる日もありますよね。その後、ファッションを優先させたことにあとで後悔するのか、それとも痛くなったけど気持ち的に満足できたらなそれでいい!と思える日もあると思うのです。

私が思いついただけでも、いろんな選択と気持ちの持ち方があると思いませんか?

将来の健康ももちろん大切なのです。放っておくことはできません。でも、その瞬間の楽しさもないと私たちはつまらないと思うのです。これがInstagramで伝えた、「自分が納得できているのか」というところや、「足し算、引き算の工夫」を細かく書いたところです。

 

 

無理のある美への追求や、健康への意識高すぎはやめておきましょう。今日この瞬間も私は私らしく。健やかに穏やかに生きていきます。

 

*お知らせ

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です