HANAEの日々

マタニティ整体にも行ってます!!

こんにちは!
茨城県守谷市IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)Hanaeです。

 

妊娠を公表したら、自分が妊娠してみて感じたことをブログにしようと思っていくつか書き留めていこうと思います。いくつかけるかは、、、私がどれだけパソコンに向かえるかっと言うのもあるので、書けるだけを目標にしていきますね。

スポンサーリンク


妊婦も可能な整体院へ!

守谷でのグループレッスンでもお世話になっていた守谷整体院に、妊娠中の整体に行っています!整体は5ヶ月の安定期に入ってから、産むギリギリまで行こうかなっと、現在進行形(臨月も)で通ってます。

整体院は直接体に触れて、筋肉を緩めていくので妊婦さんへの施術が可能か確認が必要です。(もちろん守谷整体院は可能なので、予約の時に”妊婦です”っと伝えればOK)。 妊婦専用とか、産後の骨盤矯正を謳っていないとできないっという訳ではないので、通っている整体院などがあるのであれば、そこに通い続けていいか聞くのが安心かなと思います。

スポンサーリンク


妊娠中の整体院の目的

私は整体師ではないので…本来の妊娠中の整体院さんの目的とはずれてしまうかもしれませんが、妊娠中に整体院に行っている私の目的についてお話ししていこうと思います!

  • 筋肉を緩めてもらう
  • 手が届かないところをみてもらう
  • 思わぬコリをほぐしてもらう
  • 便通改善!!
  • 気持ちがいい!!

妊娠中はホルモンによって靭帯などが緩むようになっています。それによってお腹前にビヨーーーンっと伸びて行くことが可能になり、出産時には骨盤股関節を大きく広げる事ができる様になります。これを聞くと、わざわざ緩めなくても筋肉緩むのでは?っと思うかもしれませんが大きく緩むところがあれば、その反対側は縮む性質があるのです。そのため、腰が痛くなるっという妊婦さんの症状がでますまた、お腹が大きく・体重もそれによって重たくなる事で太ももや股関節がガチゴチに。お腹が大きくなってくると自分で力を入れてマッサージをするのは難しくなるのでプロにやってもらうと楽ちんです!!

そして、私はそこまで悩んではいないのですが・・・便通に効く気がします。腰周りを緩めてもらうことでホルモンの働きによって動きが鈍っている胃腸が動き、その日の夜や次の日の朝に便通が来ます!妊娠中に薬に頼りたくないっという方にはいいかもしれません。

そして一番いいのが「気持ちがいいこと!!」。赤ちゃんをお腹で育てるということを何気なく?しているので自分の疲れに気づいていないことが。整体に行くというご褒美があってもいいではないですか!!と思うのです。1週間から10日に1回くらいの頻度で私は通っています。行くと「疲れてたわ~凝ってるわ~」と自分の頑張りに気づいたり、通ううちに通い始めたころよりも揉み返しが少なくなっていき、内ももや外ももの張りが少なくなっていくのを感じることができました!

 

妊娠中の施術の注意‼︎

何事もいいこともあれば、その日の体調などによっては上手に受け取れない日もあります。妊娠中にもおすすめな整体ですが、注意事項があります。

  • お腹が張る日は辞めましょう。
  • 体調がすぐれない日は辞めましょう。
  • 過度に痛い・強く押すのは避けましょう。(痛い時はちゃんと伝えましょうね!)

自分で身体を動かすことはないのですが、押されたり、骨を調整することで筋肉が動き、血流がよくなります。身体としては運動の時のように血の流れやリンパの流れが変わり、大きく体が巡りだします。するとお腹が張りやすくなったり、胃や腸が動くことによって赤ちゃんがびっくりすることも。そもそもお腹が張っている日や、違和感がある時、体調がよくないときはキャンセルしましょう。

また、ついつい痛き気持ちよくて「あ~いたいけど気持ちい」と痛いのと気持ちいいの境が曖昧になりがちです。運動の時にもお伝えしたのですが、痛いところを良くするところまで大きく体に変化を与える時期ではありません。痛いところや不快な所が痛くないところまで戻れば大丈夫なくらいの方が揉み返しも少なく、身体に負担が少なく済みます。「きもちいい」という基準を一番に持っておきましょうね!!

ついでに。私は施術した日、または次の日に効果を感じることが多いので、次の施術の時に、前回の施術後どうだったかを整体院に伝えるようにしています。そうすることで施術者と受け手との差がすくなくなり、より自分にあった施術を受けれるようになります。「前回は全然揉み返し無かったです!」とか!あとは、もちろん前回から今まで不調はあったのか、今はどうなのかもお伝えします。自分の生活の振り返りにもなっていいですよ。

私は整体もあっていたので、時間を見つけて通うことができてよかったです!!

 

まだまだ体の変化を迎える妊娠後期真っ只中なのでこれからも気づくことがありそうっとわくわくしています(^^)

 

 

スポンサーリンク


 

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です