ピラティス

身体の中をイメージできるといいことたくさん!!身体を知ろう!

 

こんにちは!
茨城県守谷市 IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

当スタジオのレッスンでは、身体の中の骨や筋肉について説明したり、見本をみせたり、実際に動いて実感していただいています。そんなことをいうと理科の時間のようで難しいのかなっと思ってしまう方も多いようですが、自分の身体の中を知って、イメージできるようになるといいことがたくさんあるのです。

スポンサーリンク


身体をトレーニングできる!!

筋肉がどこについているのか、どこからどこに向かってあるのか、鍛えたい筋肉について理解していればそこだけを鍛えることができますよね。硬くて凝りを起こしている筋肉に対しては柔らかくするストレッチを効果的に行うことができますし、怠けていてたるんでいる筋肉に対しては鍛えていくトレーニングを行うことができるようになるのです。

 

身体をケアできる!!

どの筋肉に負担がかかっているかが分かるようになると、負荷を軽減させてあげることができるようになりますよね。その筋肉を動かして緩めることや、触ってマッサージを自分ですることができるようになるのです。

また、もし怪我をして整形外科や整骨院に行くことになった場合、「なんとなく背中が痛くて・・・」という曖昧な症状を伝えるんではなく、「肩甲骨と肩甲骨の間が」とか「胸椎の少し下のあたりが」と身体の場所と名前をしっかり把握しておくことで、相手にも自分の状態を伝えやすく、スムーズに問診が進みますよ。

スポンサーリンク


身体をコントロールできる!!

骨、関節、筋肉の形を知り、本来のそれぞれの役割(動かし方)を理解していれば、怪我をしにくい身体の使い方や効率の良い動き方ができるようになっていきます。 誤った方向に関節を動かさなくなるので痛みを感じにくくなり、正しいところで関節が動くとスムーズに動きやすくなります。継続的に行うことで(正しい癖の定着によって)怪我の予防になるのです。

 

身体の「なぜ?」を自分で考えられる!!

身体の中をイメージできるようになると、身体の動きの仕組みが理解できますよね。すると身体の疑問やお悩みの解決の答えが自分で考えられるようになっていきます。だいたいの方が肩や腰を痛めたときに「何もやってないです」と原因が分かっていないことが多いんです。それは、原因が分からないのではなくて、自分の身体について知らないので検討が立てられないのですよね。 しかし、もし本当の原因でないとしても、腰が痛くなる前ってどんなことしてたかや、身体の負担がかかる事を考えられるようになったら、解決策や、対応策が考えられるようになって、また同じ理由で身体を怪我するリスクを減らすことができるのです。

スポンサーリンク


身体を知るって楽しいよ!!

身体を知るっとなんかいいことあるなっと思ってくださっていたら嬉しいです。そして、身体を知るって楽しいんだっという事私は伝えていきたいのです。机の前で身体についてお勉強しましょうっと言っているわけではありませんし、解剖学の専門用語をあなたに覚えてほしい訳でもないんです。それはたぶん結構つまらないし、私のお仕事だから大丈夫です。(私は専門用語も楽しいけどね)

私は自分の身体を知るって楽しいです。当スタジオに来るお客様たちがこのブログを見てくださっていたらきっと「分かる~楽しい~~!」って言ってくださるのではないかと思っているんですが(違うかな?)笑  ちょっとした肩の位置や、腕の場所、バランスの取り方で同じことをしているのに聞いてくる場所が変わります。たまにわざとNG動作をしていただくこともあるのですが、だいたいみんな「苦しい・・・笑」と違いを理解して「今までこれを苦しいと思わずにやってた!!」と驚愕します。

そうやって自分の身体に知らない間にムチを打っているんですよ。ご自愛して過ごしましょうよ。自分を愛でることは甘やかすという事ではありません。たるんでいるところは引き締めることがご自愛になりますし、苦しいところからは抜け出すこともご自愛になります。自分を知って、より良いところに持っていくには学んで、実践して、”成長”していくことができますよ!!

 

*お知らせ

初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は1月23日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です