私の想い

女性の健やかな暮らしのために、自分の体の仕組みを理解し、ケアする方法!

こんにちは!
茨城県守谷市 Pilates & Conditioning Studio(ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表
⇒予約状況
⇒お問い合わせはこちら

今日は以前ブログにした 女性なら知っておきたい!しなやかな骨盤と背骨の基礎知識講座 についてです。
10月27日日曜日に開催される講座を7月末くらいから細々と告知しておりましたが、少しづつご予約をいただいております。ありがとうございます。まだ迷っている、最近このブログを見始めたっという方にご紹介いたします。健康的な生活やご自身の体に興味がある方も是非お読みください!

「女性は、、、」というと世の中的には良くないかもしれませんが、でも、私たち人間は女性と男性で性別があります。そして、体に備えている機能が違うのです。同じ “人” なのに、その性別の差によってホルモンの分泌や体のサイクルが違ってくるのですから、面白いですよね。そして、その中に女性は月経があり、妊娠や出産をすることもあります。そして月経を終えようという時は更年期と呼ばれる期間もあります。「必ず〇歳になったらこうなります。」と決まっていればいいのですが、私たちの体は同じ “女性” ですら違うのです。

スポンサーリンク


男性と女性の体の違い

男性と女性の体に違いがあるのはご存知だと思います。以前骨盤についてはブログにしました。(女性と男性の骨盤の違い )表面的な体の違いはもちろんですが、たった1つ性別が違うだけで骨格から構造や成り立ちに違いがあるのです。ちょっと怖いですが、ミイラなどの骨から女性だったのか、男性だったのかというのも難しい検査をしなくても見て分かる程違いがあるのです。

女性の体の構造についてあなたはどのくらいご存知でしょうか?
毎月生理が来ることや、筋肉が男性より付きにくいこと、ホルモンバランスによってイライラすることがある事、、、たくさんありますが、どれも表面に出てくる症状から「女性の体」を認識していると思います。なのでいざ月経が来たとき、妊娠した時、出産した時、更年期になって症状が出たときに改めて「女性の体」について調べるのだと思います。でもどこから調べていいのか分からなかったり、症状が出てから調べているので対策が遅れてしまったり、自分の体について意外と知らなかったということがおきます。

私はまだ妊娠・出産・更年期などの女性の大きなターニングポイントを通過していません。しかし、「自分の体がどうなっているのか」を知っているので自分の”女性”という体とうまく付き合うことができています。まず女性の体について知ってほしいのです。

 

女性と女性の体の違い

女性の体の構造や仕組みを理解すると、その中で「自分の体の癖」が見えてきます。女性の中でも違うのですよ!!そしてその差というか違いは歳を重ねると大きく出てくるものです。その人の生活習慣(食事や運動、睡眠、どれくらい自分の体を大切にしてこれたか)が若い頃からのチリが、山となってくるのです。

そうすると、症状が出てきたところから病院に行ったり、ネットで調べたりが始まります。日々自分の体を大切にしていれば小さな癖から改善し自分でケアしていくことができますが、していないと突然やってきた症状に慌ててしまうのです。そしてより良く、自分に合ったケアの方法を見つけるのも大変です。女性の体の仕組みを理解したら、次に自分の体について知ってほしいのです。

スポンサーリンク


健康な身体とは?

昨今では「健康ブーム」と言われるくらいあって、運動について取り上げられることが増えたり、体の良いとされる食事法などがたくさん出てきました。いい世界になったなっと私は思っています。

しかし、ここで「自分にあった健康法にたどり着けない」という迷子になってしまう女性にも多く出会ってきました。いろいろ試したけどどれも合わなかった方、どれがいいのか分からなくてトライすることも悩んでしまう方、テレビで体にいいと聞けばしばらくそれをトライしてみるけど、、、という方などです。

 

講座を開くにあたって

今回、私の信頼できる山田祐子さんと講座を開くことにしたのも『女性の体をまず知ってもらおう!』と意気投合したからです。元々何度かお会いしていて、物事への考え方や感じ方に共感する部分がとても多かった祐子さん。こんなに健康について考える人が増えたっと言われていてもまだまだ自分の体について知らない人がたくさんいて、知る事によって安心できたり、改善することができることを知ってほしいし、それをただスタジオで待っているだけでなく伝えていくことが必要だよね。と思っています。

講師の詳細についてはこちらのブログへ↓↓↓↓
女性なら知っておきたい!しなやかな骨盤と背骨の基礎知識講座 

【日程】

10月27日(日)13:30~15:00

【参加費】

5,000円

【持ち物】

動きやすいウエア、飲み物、タオル
筆記用具

【場所詳細】

GROWPOINT
東京都豊島区南長崎1-1-10
https://www.studiogrowpoint.jp

【お申込方法】

⇒お問い合わせはこちらまたはhxnxe_yxhoo@yahoo.co.jp(一ノ瀬華恵)までご連絡ください。

①お名前
②年齢
③連絡先(電話番号)
④参加動機
をご記入ください。
その後、決済完了をもちましてお申込完了といたします。
ご連絡の確認、決済方法、決済の確認などがありますので、お早めにご連絡いただけると嬉しいです。
ご予約・お問合せお待ちしております。

 

 

*初めての方へ

当スタジオではあなたらしい理想の体へのサポートをしています。
⇒お問い合わせはこちら
⇒予約状況はこちら

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。★
次回は9月です。守谷ピラティスグループレッスン次回9月詳細

 

★スペシャル講座開講決定!!★
10月に行われることが決定しました!詳細はこちらのブログへ
女性なら知っておきたい!しなやかな骨盤と背骨の基礎知識講座の予約開始

Pilates & Conditioning Studio Hanae

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です