暮らしのいろは

【IROHA茶】秋の香るリラックス茶

 

こんにちは!
茨城県守谷市 IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

 

 

 

秋のリラックス茶

今回のお茶は、リラックスできる味を目指してみました。「もう終わってほしい。解放されたい。」と私もちょこちょこと今の世の中に疲れて、ストレスをためているなっと感じています。そこで香りの豊なお茶にできないかっと探し始め・・・金木犀のお茶にしたかったのですが、金木犀の単品の茶葉を見つけることができず。。。旅にでることになりました。(大袈裟)

今回は茉莉花やオレンジフラワー、リンデンと花の香りをいれつつも甘すぎない、大人な感じに仕上がったなっと感じています!私は結構好きなお茶です。あなたの口にも合うといいのですが・・・(*^^*)

スポンサーリンク


ブレンドの中身

ハトムギ

余分な水分を排出し、利尿効果・むくみの解消効果がある。排膿効果で吹き出物やシミ等の肌トラブルを解消し美肌効果があり。抗炎症・鎮痛作用もある!

 

垣通し

利尿・消炎作用があり、結石の治療や糖尿病の改善にも効果がある。日本中に自生する多年草で”疳取草(かんとりそう)”ともいわれている。

 

リンデン

西洋菩提樹の花の甘い香りが心身を安らぎに導いて緩めてくれる。粘液質も含み、身体に潤いを与えてくれる。木は老廃物を排出し、むくみを改善する。筋肉疲労を緩和してくれる。

 

枇杷葉(びわよう)

血液の浄化。脂肪分解による肥満の防止をする。肺の熱を取り、咳を止め、去痰する。胃熱による吐き気や口の渇きにもよい。疲労回復効果もあり、万能の薬草とも言われている。

 

柿葉(しよう)

ビタミン・ミネラルを多く含み、血行促進・血管保護・血圧を下げる効果がある。咳止め・止血作用もあり、免疫力向上効果がある。果実は空咳・喉の渇き・二日酔いの予防によい。

 

茉莉花(まつりか・ジャスミン)

気分が沈む時などは、明るく前向きに精神を安定させてくれる。胸のつかえ・食欲不振・胃もたれを改善する。不眠多夢にもよい。ホルモン分泌の調整をする。

 

オレンジフラワー

ビターオレンジの花で、華やかな香りと少しの苦みは心の緊張や不安を和らげてくれる。鎮静作用もあり、ストレスによる片頭痛や下痢にも良いとされる。美肌効果もあり、寝付けない夜にもおすすめ。

 

スポンサーリンク


暮らしのいろは茶

オレンジフラワーは精油の”ネロリ”の原料です。漢方なのかハーブとしての茶葉か、精油か・・・用いるものによってちょっとずつ名前が変わるのが面白いですよね。

夏の暑さから一息ついて、今度は冬の寒さまでの調整の時期に入ります。過ごしやすくなってきて、ちょっと落ち着いている空気の中でほっこりする時間を取っていきましょう。暖かく、豊かな香りのお茶で9月と10月はお待ちしておりますね!!

 

スポンサーリンク


*お知らせ

初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は9月25日/10月23日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です