私の想い

女性の健やかな暮らしのために、自分の体を理解して痛みのない体を手に入れる方法!

 

こんにちは!
茨城県守谷市 Pilates & Conditioning Studio(ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

今日は以前ブログにした女性なら知っておきたい!内臓(腸)から張りのあるしなやかな身体の基礎知識講座 についてです。1月26日日曜日に開催される講座を12月頭くらいから細々と告知しておりましたが、まだ空きがございます。まだ迷っている、最近このブログを見始めたっという方にご紹介いたします。健康的な生活やご自身の体に興味がある方も是非お読みください!

スポンサーリンク


「女性は、、、」というと世の中的には良くないかもしれませんが、でも、私たち人間は女性と男性で性別があります。そして、体に備えている機能が違うのです。同じ “人” なのに、その性別の差によってホルモンの分泌や体のサイクルが違ってくるのですから、面白いですよね。そして、その中に女性は月経があり、妊娠や出産をすることもあります。そして月経を終えようという時は更年期と呼ばれる期間もあります。「必ず〇歳になったらこうなります。」と決まっていればいいのですが、私たちの体は同じ “女性” ですら違うのです。

 

女性と男性の身体の違い

男性と女性の体に違いがあるのはご存知だと思います。見た目も違いますものね。そして、以前骨盤についてはブログにしました。(女性と男性の骨盤の違い )表面的な体の違いはもちろんですが、たった1つ性別が違うだけで骨格から構造や成り立ちに違いがあるのです。ちょっと怖いかもしれませんが、ミイラなどの骨からでも女性だったのか、男性だったのかというのも難しい検査をしなくても見て分かる程違いがあるのです。

あなたは女性の体の構造についてどのくらいご存知でしょうか?
毎月生理が来ることや、筋肉が男性より付きにくいこと、ホルモンバランスによってイライラすることがある事、、、たくさんありますが、どれも表面に出てくる症状から「女性の体」を認識していると思います。なのでいざ月経が来たとき、妊娠した時、出産した時、更年期になって痛いとか不快な症状が出たときに改めて「女性の体」について調べるのだと思います。でもどこから調べていいのか分からなかったり、症状が出てから調べているので対策が遅れてしまったり、自分の体について意外と知らなかったということがおきます。

スポンサーリンク


自分の体は1つだけ

男性と女性の身体も違いますが、女性同士でも違います。大きな分類では一緒ですが、生理前にどこが痛くなるかとか、出産の時の話をしても皆それぞれで1つとして同じ経歴の身体はありません。あなたの体はあなただけのものであり、1つしかないのです。

私たち人類は様々なケースをデータとして集めて、統計学にしたり、医学にして身体を把握してきました。その情報をデータだけにしたり、医者や特定の人だけが保持しているだけでは勿体ないです。そして自分のたった1つしかない体なのに、その治療方法や詳細について自分がよく知らないままっというのは、いくらいい食材をたべたり、日頃身体にいいとされることをしているのに、本当にいいかどうか知らないっという事です。

腰が凝る、肩が凝る、身体が疲れやすくて困っている。など病院に行くまででもない身体の違和感に耳をしっかり傾けて、正しい知識をつけてセルフケアをしてあげましょう。

 

講座を開くにあたって

前回10月にしなやかな骨盤と背骨の基礎知識講座を開催しました。今回は「腸から張りのある・・・」という題名に変えました。

変わらないのは「女性なら知っておきたい!」という女性に対して行う講座だという事です。様々な環境で自分の役割を発揮するようになってきた女性たちは、出産や育児だけでなく、社会の役割も担っています。やる事は増えたのに、時間は増えていません。より充実した人生を歩むために、噂のような健康法を頼りにするのではなく、しっかりと自分の体と向き合って、自分の体の癖や習慣を知ってほしいのです。

変わったのは「腸」を加えたことです。近年は腸内環境という言葉が出てきました。腸内環境にいいとされる商品もたくさん出てきましたね。ここで伝えたいのは、、、胃腸薬にも種類がありますでしょ?①胃酸を抑えて、胃を保護するタイプ と ②消化を助けて胃を活発にするタイプです。①はストレスで疲れている時や、胃があれている時です。②は食べ過ぎたりして胃に残っている不快感や胃の運動が低下しているのを助ける時です。このように胃腸って見えないけど、症状が違いますよね。 腸内環境を整えるっと一言でいっても、あなたの今の腸の位置や状態はどうなっているでしょう? 薬品などに頼る前にまず一度自分の体の状態を知りましょう。

正しい身体の成り立ちを知る事でスマートに腸内環境を整えたり、身体全体のバランスを良くすることができます。

講師の詳細についてはこちら↓↓↓

女性なら知っておきたい!内臓(腸)から張りのあるしなやかな身体の基礎知識講座

スポンサーリンク


【日程】

※※※※※お知らせ※※※※※

日程が延期となりました。

またご案内させていただきます。

※※※※※※※※※※※※※※

 

【参加費】

■■■■■■■■■

【持ち物】

動きやすいウエア、飲み物、タオル
筆記用具

【場所詳細】

■■■■■■■■■

■■■■■■■■■

【お申込方法】

講座の依頼や問合せについては

⇒お問い合わせはこちらまたはhxnxe_yxhoo@yahoo.co.jp(一ノ瀬華恵)までご連絡ください。

 

 

*初めての方へ

当スタジオではあなたらしい理想の体へのサポートをしています。
⇒お問い合わせはこちら
⇒予約状況はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。★
次回は1月25日です。
守谷ピラティスグループレッスン2020年1月のお知らせ!

★スペシャル講座開講決定!!★
祐子さんとのコラボ企画!10/27が無事開催されました。
次回は1/26に決定!詳細はこちら!

女性なら知っておきたい!内臓(腸)から張りのあるしなやかな身体の基礎知識講座

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です