暮らしのいろは

【いろは茶】サンシャインハーブで気分すっきり!

 

こんにちは!
茨城県守谷市 IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

 

 

 

サンシャインハーブで気分すっきり!

サンシャインハーブとも呼ばれている、セントジョーンズワートをブレンドしたお茶です!なぜサンシャインハーブとよばれているかというと、気分を明るくしてくれる効果があるからだそうです!太陽がキラキラ輝くようになってきた5月6月にはぴったりなセレクトになりました!!

セントジョーンズワートは落ち込み、抑うつ、PMS(月経前症候群)などのこころの不調をに良いとされており、更年期の精神不安や気分の落ち込みにおよいとされています。緩めるっという作用があるので、筋肉痛や肩凝り、腰痛などの緩和も期待できるようです!!

しかし、飲用には注意が必要になります。

一部の薬の作用を弱める場合があります。以下の薬を服用する方は摂取を控えるか、医師・薬剤師にご相談ください。

抗HV薬・強心薬・免疫抑制薬・気管支拡張薬・血管凝固防止剤・経口避妊薬・てんかん薬・抗不整脈薬・抗うつ剤・一部抗がん剤

また、光感作(光に過敏に反応)があるので日中の大量摂取はお控えください。

スポンサーリンク


ブレンドの中身

ジャーマンカモミール

リラックスハーブの代名詞です。からだを温めて、心を解しながら、消化器官・婦人科系皮膚のケアをします。安眠の期待もできます。

(菊アレルギーの方は注意が必要です)

 

オレンジフラワー

ビターオレンジの花で、華やかな香りと少しの苦みがあります。心の緊張や不安を和らげます。鎮静作用もあり、ストレスによる偏頭痛・下痢にもよいそうです。美肌効果もあり、寝付けない夜にもおすすめです。

(妊娠中の飲用は避ける)

 

ペパーミント

清涼感のある香りを楽しむことができます。リフレッシュとリラックスのどちらも兼ね備えています。筋緊張を緩和し、お腹の張りや頭痛の解消に効果が見られます。(妊娠中・授乳中の飲用は避ける)

 

寧檬茅(レモングラス)

気の巡りを良くして、胃腸の働きを整えてくれます。消化促進し、腸に溜まったガスを出す効果もあります。気分をスッキリさせてくれる爽やかな香りは、肩凝り、疲労回復、筋肉痛・炎症を緩和します。(妊娠中の飲用は避ける)

 

スポンサーリンク


暮らしのいろは茶

自分の内側から”不”を取り除いてみませんか?少し身体も心も楽になると思います。

さぁ、心地よい季節です。毎日をイキイキと楽しく過ごしましょう!!

栄養士・漢方スタイリスト・養生薬膳アドバイザー

TOMOYO(華恵の母です)

 

毎年、5・6月のお茶はさっぱりと、すっきりとしたお茶がラインナップしてきます。今回もペパーミントとレモングラスのはいったすっきりとしたラインです。このペパーミントとレモングラスの配合のために何杯もお茶を飲みました。笑 ”爽やかさ”も濃いとつーんとした嫌な感覚になってしまいます。気持ちがすっきりするような…を目指したので是非ともご賞味ください。

また、今回のセントジョーンズワートは飲用時の注意事項があるハーブになります。一般的なブレンドでも使われていますので健康な場合やお薬を常用されていないのであれば安全にお飲みいただけます。しかし、茶葉を買う時には必ずどの商品にも今回載せている注意書きが書かれているので記載いたしました。週に2度3度とご来店のあるお客様は特にご注意ください。また、妊娠中の時に飲まない方がよいっとされているものも3つ入っています。私としては、不安に感じるかもしれませんが、情報として必ず開示するようにしています。書かれている症状に該当しやすい人もいれば、身体の調子によっては感じる方もいます。ご自身にあった健康方法を、ここからも考えてみてください。 

華恵

 

スポンサーリンク


*お知らせ

★当スタジオではあなたらしい理想の体へのサポートをしています。
当スタジオのパーソナルレッスンにご興味のある方、体験レッスンのご案内をしております。
体験レッスンは通常60分7,200円のところ、90分7,200円です。

初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は3月26日 / 4月23日 予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です